遠隔診療についてのアンケート調査結果
- TSC学会ファミリーネット委員
- 2021年5月3日
- 読了時間: 1分
本年3月~4月に行いました表記調査のアンケートにご協力いただきありがとうございました。ここに結果をご報告いたしますので、下記リンクよりご確認ください。
尚、アンケート結果は日本結節性硬化症学会のホームページにも掲載しております。許可なくアンケート結果を他用することは固く禁じます。
この度コロナ禍における遠隔診療の現状を把握するため、TSCを診療する医師とTSC患者と家族を対象にそれぞれアンケートを実施しました。通院を控えたいと思う患者と家族は57.4%と多かったものの、遠隔診療を経験した方は31.1%に留まっていました。一方で、回答してくださった医療施設の半数以上の56%で遠隔診療を行っており、このギャップが何を意味するのか、調査していくことが必要かもしれません。
TSCでは定期的な検査が必要なこともあり、全ての診療を遠隔に切り替えることはできませんが、今後は必要に応じて一部の診療を遠隔に切り替えることができれば患者にとっては負担軽減となると思われます。また、TSCボードがない地域に住んでいても、遠隔診療でTSC専門医にアクセスできれば、医療の地域差を無くすことにつながることに期待します。
日本結節性硬化症学会ファミリーネット委員会

Comments